うにの軍艦巻き

2013年3月6日生まれM・ダックスの女の子「うに」の成長と日常を綴ります。
TOPスポンサー広告 ≫ 避妊手術TOP日常 ≫ 避妊手術

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

避妊手術

前回の記事で、お店の前に繋いでおいて
連れていかれちゃうことがあるというのを教えていただいて、ありがとうございました!


うにがいなくなったら立ち直れないので、なるべく外には繋がないで誰かが残るかおうちでお留守番してもらわなきゃですね(ノ_<。)



さて、この前、うにの鑑札の登録変更と免許証の住所変更をするため1日お休みをもらったんです。



夕方、多摩川にお散歩しに行ってきました。


全然人がいなかったのでうったんを放流してみると


大興奮で走り回るうったん


そうすると遠くのほうから


パシャパシャパシャ


おじさんかうったんの走り回る姿を写真に撮ってました笑


そのおじさんもダックスを2匹連れていて、もう10歳だからこんな風に走らないんだよ~


って言ってうったんの写真をいっぱい撮ってくれました。


その後いっぱいお話したからいい写真撮れていたらデータくださいって言えば良かった~!!


で、そのおじさんに避妊手術はもうしたの?って聞かれたので


8ヶ月のときに済ませました。と言ったら


おじさんの行っている病院では初ヒートが来てからじゃないと手術できないっと言われたらしい。


私はヒートが来る前に手術したほうが病気のリスクが減ると聞いていたのでびっくり!


獣医さんによって違うのかな?


手術の日数も1泊だけだったし、手術後カラーもしてなかったし、




その日からすぐにお散歩していいよ~って言われました。


実際、手術痕も1センチくらいしかなくて1週間後の抜糸もなんの問題もなく



いまは傷跡もわからないくらい!




ルナの場合は、大型犬だったからかもしれないけど


2泊だったし、傷も5センチ以上あって、カラーも抜糸までずっとしてました。


10年くらい前の話だし、医療の進歩なんですかね?


一度もヒートを迎えたことのないうったんはいつまでもパピーちゃんのような性格になるのかな笑



4/26にはうったんのうちの子記念日☆
一年て早いなぁ!

ランキングに参加してます!ポチお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うったん、モデル犬デビューかしら?
せっかく撮ってくれたんだから画像見せてほしかったですね

避妊手術の後、カットバンだけだったんだ
すごく傷跡小さいし上手な病院だと思います
イボンヌは傷跡も大きかったし痛々しかったです
ヒート前に手術すると、性格がパピーのままって言いますよね
イボンヌも赤子のような性格ですよ、うったんと同じだ
ちなみに、色は白、黒、茶で登録されてます
2014年04月21日(Mon) 17:11
No title
編集
パピー期に手術したほうが痛くないっていいますよねー
男の子の手術時期も病院によってさまざまで
お友達のとこは1歳すぎないとやりませんて言われてたみたい

お店の前に繋いで誘拐されちゃったら大変だけど
飼い主の姿がみえなくても落ち着いていられる
訓練は必要ですよねー
うちもです。。。


2014年04月21日(Mon) 22:20
No title
編集
くろみさん
本当に画像見せて欲しかったです><
次会う機会があったらお願いしてみよう!

イボンヌちゃん、痛かったのによく頑張りましたね!
体力的なものもあるし、やっぱり早めに処置してあげるほうが負担が少ないのかな。
パピーのままも可愛いけど、もうちょっと落ち着いて欲しい笑

登録が白黒茶なんですね!
横文字で登録してくれないのかな?笑
2014年04月22日(Tue) 09:30
No title
編集
まゆこさん
男の子も時期があるんですね!
そうそう、チャパくんの歯の具合はどうですか?

そうなんですよねぇ。
飼い主の姿がなくても落ち着いていられるようにしたいんです。
見えなくなるとすぐきゅんきゅん鳴くので。。
誰にも迷惑掛けないところならいいんですけど。。
お利口さんに待っていられるようになったら、カフェとか一人で連れていけるんですけどね。。
2014年04月22日(Tue) 09:39
編集
医療も進歩するみたい。
うちの子も産んでないからか母性がない感じです。

そうそう、繋いでおくと悪い人に蹴られたりする事も。
私は知恵袋で知ったんだけど知恵袋には結構虐待する人いました。小さい子だとバックに入れて隠してちょっと用事してもいいかなーって。
2014年04月26日(Sat) 22:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sana

Author:sana
はじめまして☆

M・ダックスの女の子うにと一緒に暮らしているsanaです。

うにのママというよりお姉ちゃんという立場でいれたらなぁと思っています。

■■好き■■
犬全般
(特にゴールデンとダックス)
お酒(何でも♪)


コメント頂けると嬉しいです!
仲良くしてください^^

リンクフリーです☆
相互リンクお願いします^^

最新トラックバック
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

