うにの軍艦巻き

2013年3月6日生まれM・ダックスの女の子「うに」の成長と日常を綴ります。
TOPスポンサー広告 ≫ ちょっと心配なことTOP日常 ≫ ちょっと心配なこと

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ちょっと心配なこと

1歳を迎えたうったん


お散歩のときはルンルン♪尻尾ブンブン♪で歩きます



うったんは夜しかお散歩に行ってないので、あまりわんちゃんにでくわすことがありません


でも、たまにわんちゃんに出会うこともあるんです。


今までなら尻尾ぶんぶん!


あっちいきたい!


って感じで近寄って行ったんです。


まぁ、自ら近寄っていったくせにちょっと鼻で挨拶して終了。


うったんのお尻のにおいは嗅がせないぜ!


って感じでわたしやけんちゃんのうしろに隠れるのです。


それが最近。


犬を見ると吠えるんです。


最初うにが吠えたとき


えっ?なんで???


って私、ちょっとパニック。


もちろんすぐにうったんを叱って、相手の方に謝りました。


たぶんうになりの理由があると思うんです。


気になるのは2つ


①相手の犬が興奮して吠えていた
⇒相手はうにを見つけて大興奮。わん!きゅん!と鳴いていた。
今まで、うったんはどれだけ相手に吠えられても吠え返したことは1回もなかった。

②吠えた相手は大型犬(黒ラブちゃんとゴールデン)
⇒ルナと関係している?小型犬が興奮してわん!って吠えても無視!
うったんには聞こえませんよ~って感じですれ違う。


ただ単に反抗期を迎えて吠えやすくなっているのかなぁ。


それともルナと同じ大型犬が気になるのかぁ。


人には今まで通り超友好的。


なにはともあれ、吠えることはいいことではないのでなくしていきたい。


やっぱり犬と触れ合う時間が少ないのかな


暖かくなったらドッグランとかドッグカフェとかわんちゃんが


いっぱいいるところに連れて行って


様子を見てみようと思います。


私が犬語話せたらいいのになぁ~






みんな仲良くが一番!

ランキングに参加してます!ポチお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うちもうちもー!
りこたが最近、吠えるようになった!
たぶん原因は
最近チャパにかかりっきりで、りこたのしつけサボり気味だったから。。。

散歩中わんこさんが吠えるのは
飼い主さんが頼りにならないから
自分が飼い主さんを護衛しなきゃ!
って周りを威嚇するからだとか

なので飼い主の威厳を取り戻せば治ると信じて
基礎のしつけやりなおしてまーす

うったんもがんばって!

頑張るのはsanaさんか!?
2014年03月14日(Fri) 21:22
No title
編集
こんにちは!

うったん、吠えられたら吠えちゃうのですねー。
ハルさんも、吠えられたら負けじと吠える!

私がトレーナーさんに習ったのは、ダメと教えるというよりも
吠えてるワンちゃんとの間に入って、
なるべく吠えてる対象が見えないように立つ!(うったんを守る感じ?)
けっこう難しいけどね。。。

たくさんのワンちゃんと触れあって慣れることも大切ですね!
うったん、がんばれ~。
2014年03月15日(Sat) 00:08
No title
編集
こんばんは♪

アロマにお祝いをありがとうございました~!!
とっても嬉しいです^^
アロマは、いつもブログ内ではあまり人気がないんですよ~。
なのでファンになってくださって嬉しいです♪
黒いのは意外とファンがいるので、今後もぜひアロコロ押しでお願いします!

うにちゃん、お散歩中に大型犬に吠えちゃったんですね。
相手の子が興奮していたから恐かったのかな。。
一度だけならそんなに気にしなくてもいい気がしますけど。

ワンコってもともと吠える生き物なんだし、
吠えるってことは何か訴えたいんだと思うんです。
だから、「吠えさせない」っていうより「吠えた時に素早く対処できる」
っていうのが大事かなって^^
まあ、吠える理由が分かっていて事前に対応できれば一番いいんですけどね。。

うちは、アロコロはほぼ吠えないけど、マリンだけ激吠えするんです。。
興奮して飼い主の言葉が聞こえなくなっちゃうので、
とにかく必死でその場を去るしかないんですよね。。
ほんと、犬語が分かればいいのに~!!

うにちゃんが吠える理由が分かるといいですね^^
2014年03月15日(Sat) 00:28
Re: No title
編集
まゆこさん
りこたくんも吠えるようになっちゃったんですね。。チャパくんのセルフ抜糸諸々大変だったからちょっと寂しかったのかな。

飼い主の威厳!
確かに最近あんまりしつけが出来てないかも。
一通りのことが出来るようになるとサボり気味になっちゃいますね(´д`|||)

うったんだけじゃなくて私も頑張ります!
2014年03月15日(Sat) 03:51
Re: No title
編集
tonさん
負けじと吠えるハルさん、なんだかかっこいい(笑)

なるほど~!
吠えた後に、怖くないよ大丈夫だよと声かけはしてたんですけど吠える前にも声かけするべきでしたね。反省。。

もともと社交的な性格のうったんなのでいろんな子と仲良くなれたらいいなぁ。
2014年03月15日(Sat) 03:55
Re: No title
編集
acoさん
アロマちゃん、お誕生日おめでとうございます♪これからはアロコロちゃん推しでいこうと思います(*´ω`*)もちろんマリンちゃんも好きです♪

やっぱり恐かったのかなぁ。
今まで他の犬に対して吠えるって行為をしたことがなくて、しかも2日続けての出来事だったので私がびっくりしてうまく対処出来なかったのかも。
どちらかというと大型犬が好きで近寄っていってたので…。

マリンちゃんも吠えちゃうんですね。
犬語がわかったら色々対処出来るのに~(。>д<)

お散歩中、うにの観察をして理由を探してみようと思います!
2014年03月15日(Sat) 04:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sana

Author:sana
はじめまして☆

M・ダックスの女の子うにと一緒に暮らしているsanaです。

うにのママというよりお姉ちゃんという立場でいれたらなぁと思っています。

■■好き■■
犬全般
(特にゴールデンとダックス)
お酒(何でも♪)


コメント頂けると嬉しいです!
仲良くしてください^^

リンクフリーです☆
相互リンクお願いします^^

最新トラックバック
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

